Yoshiのミニマルライフ

Yoshi:20代会社員。転勤族により引っ越しが多いことからミニマリストに目覚める。当ブログでは私のミニマルライフについてご紹介していきます。趣味は靴磨き。Youtube『Yoshi's Log』というチャンネルで動画も投稿してます。

物欲魔人の私がミニマリストになったきっかけ

皆さん初めまして。

20代会社員として営業をしているYoshiといいます。

突然ですが、ブログを始めました(笑)

というのも趣味としてやってみたいなというのが大きなきっかけです。

自分のために使える時間が増えてきたので、ただぼ~っと時間を浪費するのではなくとりあえずやりたいことはやってみよう!という考え方になりいろんなことに踏み込んでいます。

 

さて、私がこのブログで取り扱っていくメインテーマは、、、

ミニマリストの生活について』

です!!

 

ミニマリストってなに?」と初めて聞く方もいるかもしれませんね。

簡単にまとめると、

「必要最低限のモノだけで生活していくこと」

ですね。

 

現代日本社会はいろんな便利なモノがお金さえあれば簡単に手に入るような時代だと思います。

しかしながら、それゆえに使わないモノに溢れかえった生活になりつつあるもと私は思うのです。

というのは、この私がそうだったからです(笑)

実際にミニマリストの生活に変換していく際の断捨離をしていく中で「なんでこんなモノ買ったんだろう?全く使わなかったな~・・・」というモノが出てくる出てくる(笑)

一時の「欲しい!」という安易な物欲に染まっていたんだなと痛感した瞬間です。

 

そんな物欲魔人と化していた私がミニマリストになったきっかけを初投稿として書いていきたいと思います!

 

【目次】

 

きっかけは本屋で見つけた1冊の本だった

f:id:yoshis_minimalism:20190804221241j:plain

ミニマリストという存在を知ったのは本屋で偶然見つけた1冊の本でした。

 

私はマンガが大好きでその日はお目当てのマンガの新刊を買いにコーチャンフォーへ行っておりました。

欲しい本を探しているとき、ふと視界の中に白くてシンプルな1冊の本が入ってきました。(書籍名までは思い出せません・・・)

「おしゃれな本だなぁ」と思い手に取ってみると、なにやらミニマリストという人たちの暮らしを特集している本でした。

驚いたのがその人たちの部屋は入居前なのか??と思うほどモノがない部屋だったのに衝撃を受けてしまいました。

「これでよく生活できるな・・・」と驚いたのを今でも覚えています。

 

そのミニマリストの方はその本で

 

 

「自分にとって本当に必要なモノがわかるようになった」

 

 

と語っていて、その言葉に私はなるほどな~と思いました。

 

というのは、必要最低限なモノしか持たない暮らしができている=それだけあれば生活ができているという事実が成り立っているからです。

 

それと同時に「自分はどうだろうか?」と考えるようになりました。

 

家に帰ってから部屋を見てみると、自分の趣味のモノや大好きな洋服、無駄に多い家具など、あっても困ることはないしむしろ充実はしているけど、これって本当に使っているだろうか?と自分の中で矛盾が起こっていることに気づいた瞬間でした。

 

さらば物欲!転勤族だからこそ見えてきた無駄なモノ達

買い物をしている様子

 「会社員は人事がすべて…(笑)」ではないですが、私の会社では営業職は特に転勤が多く、2,3年に1回は転勤があるスパンです(;'∀')

俗にいう転勤族なのです。

 

その中でも私は特に転勤が多いです。

というのもいま入社4年目に入るのですが、すでに2回転勤しております、、、

(他の同期は誰も転勤してないのに、、、不公平や!(*^_^*))

 

なので引っ越し作業も他の同世代の人達よりも多く経験があります。

そのときに毎度のように感じていたのが

 

「・・・なんか、モノ多くね??」

 

という感情です(笑)

一人暮らしなのにこんなにモノあったか?と引っ越しのたびに感じていたのです。

しかも大半が「こんなもの買ったっけ??」「これ結局1回しか使ってないな」という必要性のないモノばかりでした。

2回目の引っ越しの時にはミニマリストの存在を知っていたので、この時に

 

「よし、断捨離するか」

 

と決意したのです。

実際にもったいないから残しておいたモノも、思い切って捨ててみると意外になにも支障がないことに気づくかと思います。

 

そうなんです!捨てることが快感になってしまうのです(笑)

 

そんな私は捨てまくりました。

その結果『そして何もなくなった』という作品ができそうなくらいモノが無くなりました。

 

こうした転勤族だったからこそ、無駄なモノが意外と多いということに気づくきっかけになったのかもしれません。

※転勤は大嫌いです←

 

ミニマリストになって良かったこと

 

f:id:yoshis_minimalism:20190805214655j:plain

 そんな経緯を経て現在私はさらなるミニマリズムを求めているミニマリストになりました。

本物のミニマリストの方たちは私とはレベルが格段に違うかもしれませんが、私がミニマリストになって良かったことは大きく分けて3つあります!

 

1.本当に自分に必要なものがわかるようになった

ミニマリストになってから無駄にモノを増やしたくないという気持ちが常にあるのでモノを買うことが無くなりました。

しかし物欲が無くなったわけではありません。

というのは自分の中で何かを買うときの基準というのができたからです。

この基準は人それぞれかと思います。

基準をつくる(ルール化)することで無駄なものが増えない+本当に必要なモノしか買おうと思わなくなりました。

なので空っぽな部屋に見えますが、すごく理にかなった最高の生活空間を作り出せる!ミニマリストの部屋はそんな部屋が多いかもしれません。

 

2.集中力を生み出す空間ができた

自分の趣味などのグッズやコレクションに囲まれた暮らしもいいですね、、、

ですが勉強や作業をしようとしたときにたくさんのモノに囲まれていると気が散ってしまうことはないですか?

私はミニマリストになる前はそうでした。

自己啓発の勉強をしようと思い立ちいざ取り組むとどうもうまく進まない。

結局目の前の本棚にあったマンガを読んでしまい1日が終わってしまう、、、というようなことが数え切れぬほど、、、(笑)

 

ミニマリストになるとそんなことは一切なくなります。

 

というのも周りに何もないからです(笑)

するとやろうとしていたことにしか視点がいかないので、意識せずとも集中できる空間になるのです。

ミニマリストになってから私は自己啓発の勉強を順調に取り組めており今年中に資格を取得できそうです。

 

3.掃除が5分で終わるようになった

今まで掃除をするにはモノを動かして掃除機をかけたり、場所によって掃除道具を変えたりなど掃除の手間というのが多くかかってしまっていました。

 

しかしミニマリストになってからの部屋はモノが少ない(ほぼない)ので掃除が本当に簡単にできるようになりました。

私は床にモノを極力置かないような部屋を意識していますが、

そんな部屋に必要な掃除道具は

 

クイックルワイパー」

 

これだけです(笑)

これさえあれば部屋中ピカピカにできてしまいます。

普通だったら面倒な掃除もなんの苦も無く行えるようになったのはかなりでかいなぁと感じます。

 

まとめ

以上が私がミニマリストになったきっかけでした!

しかし私の生活にはまだまだミニマルにできるところがたくさんあります。

 

これからこのブログを通して、

 

①私の完全なるミニマリストへの記録

②Yoshi流のミニマリストへの極意(←??(笑))

 

をメインコンテンツテーマとしてみなさんにお届けできたらと思います!

 

このブログを通じて「ミニマリストってなんかいいかも」と思ってくれる人が出てきたらなんか嬉しいです!

 

これからどうぞよろしくお願いいたします!!(^^)/