Yoshiのミニマルライフ

Yoshi:20代会社員。転勤族により引っ越しが多いことからミニマリストに目覚める。当ブログでは私のミニマルライフについてご紹介していきます。趣味は靴磨き。Youtube『Yoshi's Log』というチャンネルで動画も投稿してます。

本棚を断捨離します!!

どうもみなさんミニマルしてる??Yoshiです(^^)/←

 

ということでミニマルブログ第2回ということで本日もやっていこうと思うんですが、

今回はこちら!!

f:id:yoshis_minimalism:20190806213646j:plain

断捨離するお世話になった本棚さん

こちらの本棚を断捨離していきます!(´;ω;`)

今までありがとうね、、、

 

わたしはマンガが大好きでたくさん集めてました。

それこそハンターハンターやナルト、その他たくさんの名作たちをです。

ですが見ての通りもぬけの殻となっています(笑)

 

実は…すべてメルカリで売却しました!( ;∀;)

 

でもマンガ好きな同志の方たちならわかるはずです。

「なんでそんなもったいないことをしたの??」

という気持ちを抑えられないことを(笑)

 

マンガというのはコレクション欲も少なからずありますよね。

大好きな作品が本棚に並んでいるとなんだか所有欲が満たされて幸せな気持ちになります。

 

しかしですね、それ読み返していますか??

 

問題はそこなんです。本というのは一度読んだ後読み返すことができるのでついつい本棚を購入して保管しがちです。

 

特にマンガは完結するまでにかなりの巻数があるのでその冊数もバケモン級になりますよね。

そんなたくさんのマンガを何回読み返しましたか?と聞かれると2回か3回と答えます。

たった2,3回か~と思ってしまいました。

 

正直大好きな漫画は内容もほとんど頭に入ってしまっているので何回も読むことがないかもしれないですね。

読んだとしても年に1回とか?

それなのに限りある部屋のスペースを占領し続けている本棚。

 

断捨離しましょう(笑)

 

f:id:yoshis_minimalism:20190806215138j:plain

本棚が無くなったあと

非常にスッキリしました!

実際にマンガが無くなっても全く困りませんでした。

読みたくなったときはレンタルで借りて読もうかなと思います。

 

この配線を本棚で隠していたこともあるので、見栄えがミニマルではなくなってしまったので、近いうちに「配線カバー」を購入して綺麗にまとめたいと思います。

 

ということで本棚を断捨離したあとの部屋がこちら!!

f:id:yoshis_minimalism:20190806215939j:plain

本棚が無くなった後の部屋

すんごい快感です(笑)←

本棚が無くなっても全く生活に支障もないし、断捨離してよかったです!

 

もしも本をどうしようか・・・とお悩みの方は思い切って断捨離してみてはいかがでしょうか??

 

もしも手放すのが怖ければ、

(1)一度断捨離したい本を別の場所にまとめて隔離保管しておく

(2)1か月後、一度もそれらの本を使わなけれな捨てる

 

というように段階を経て対応すれば良いかもしれません!

 

これは工場とかの資材管理に使われる「赤札作戦」と同じような方法です。

※赤札作戦とは、不要と思われる部品などに赤札を張り、指定期間内まで使用されなかったら廃棄するというルール化を利用した断捨離方法です。

 

それではまた!(^^)/

See you, next minimalism!!

 

P.S 私の唯一残してある本達はこちらです(笑)

f:id:yoshis_minimalism:20190806220843j:plain

私の手持ち本

私の生の哲学書であるスラムダンクと心理学の本達です。

スラムダンクは僕の人生を支えてくれた名作です!

この作品は国語の教科書に載せるべきだと私は勝手に思っています(笑)

毎年1回は必ず読み返し必ず泣いております(´;ω;`)ww

スラムダンク好きな方いたら仲良くなりたいな~♪