Yoshiのミニマルライフ

Yoshi:20代会社員。転勤族により引っ越しが多いことからミニマリストに目覚める。当ブログでは私のミニマルライフについてご紹介していきます。趣味は靴磨き。Youtube『Yoshi's Log』というチャンネルで動画も投稿してます。

ゴミ箱を断捨離した結果~モノを増やす場所を断つ工夫~

Ciao! Buon girno!(^^)/

捨て捨て♪どうも~Yoshiで~す。(←ススルTV風ww)

 

毎日ミニマル生活30日目ということで相変わらずやっているんですけども、

今日はゴミ箱の断捨離についてやっていきたいと思います。

 

みなさんの部屋にはゴミ箱置いてますか?

 

大半の人、いやもうほぼみんなゴミ箱持ってますよねきっと。

僕も2個持って「ました」。

そう、過去形です。

なんと僕はゴミ箱すら断捨離してしまいました。

 

「え~!じゃあゴミが出たらどうするの??」という疑問を呈される方がいると思います。

 

私は現在ゴミをシンク下の収納スペースにゴミ袋をセットしておりそこにゴミを入れるようにしております。

 

わたしも正直そこまでする必要はないかな?と思っていたのですが試しにやってみると意外と困らないんですねこれが。

 

そもそも一人暮らしなのでゴミがたくさん召喚されること自体が少ないんですね。

 

そして今まではゴミ箱のたまったゴミを溜めがちでいつも山盛りの日本昔話盛り状態が日常茶飯事でした。

 

つまりわたしは、

 

モノをストックする場所を自ら作っていたのだということに気づいたのです。

 

ストックというのはミニマリストにとって大敵となるワードの一つなのです。

なぜなら必要最低限の生活になってないやん?という話になるからです。

(災害用のストックは別にして。←これは本当に大事だから準備しようね!)

 

そのストックの代表格がゴミ箱だったとは、、、試してみてよかった(笑)

 

ゴミ箱が無くなったことで

 

①ゴミを置く場所を1か所にまとめることができた=スペースの確保

②ゴミの一元管理による見える化=溜めすぎることなくゴミに出せる

 

という2点がおおきなメリットになったなと思います。

 

断捨離を目指す皆さんも

「さすがにこれはないと困るだろう」という先入観を排除して

一度試しに断捨離してみたりすると新たな視点が開拓できるかもしれませんね。

 

では!A Domani!!