Yoshiのミニマルライフ

Yoshi:20代会社員。転勤族により引っ越しが多いことからミニマリストに目覚める。当ブログでは私のミニマルライフについてご紹介していきます。趣味は靴磨き。Youtube『Yoshi's Log』というチャンネルで動画も投稿してます。

【ミニマル化検討】ソファーの必要性

Buon giorno!!

 

今日も元気にミニマルな暮らしを求めている私です。

 

今日はソファーの必要性についてです。

 

私は現在一人暮らしかつ彼女もいない(←(´;ω;`))完全な独身男子です。

にもかかわらず今持っているソファーは、、、

 

2人掛けソファー!!(しかもかなりでかいww)

 

横幅*奥行*高さ=166cm*86cm*60cmくらいのスペックです。

 

どうですか?でかいっすよね(;'∀')

でもあって不便なのかという点では全く不便ではないのです。

 

というのも寝転がってYouTubeも見れるし寝れるしグダグダしたいときには重宝します。

 

でもね、、、なんかモヤモヤする気持ちがあるんです、、、

 

ミニマリストというのは何でもかんでも捨てることがミニマリストではないと思うんです。

 

人にはそれぞれ価値観があって、その人が一番何に対して価値観を置いているかを明確にできること、これがミニマリストになるメリットの一つなのです!(自論)

 

だからゲームが自分の生きがいなんだ!これ以外何にも必要ない!という方には周りにはゲームをする環境のみに特化した断捨離をするといいですし、それ以外もしかりです。

 

そう考えた時に、自分はどうしてこの大きなソファーを買ったのか?ということを見つめなおしました。

 

そもそも買ったきっかけは当時付き合っていた彼女と同棲することを視野に入れていたので買ったというのが大きいことを思い出しました。

 

結局別れという選択をすることになり残ったのがこの大きなソファちゃん。

(俺にはもう君しかいないよ、、、ww)

 

ということは、今持っているときの価値観と当時購入を決意した価値観に乖離が発生していることに気づきました。

 

でもそこで簡単に手放すのは検討が十分ではない気がします。

 

今僕がソファなどの座るものに何を求めているかを考えてみました。

 

YouTubeをテレビで視聴するときに使用する。

・腰かけてゆっくりしたいときに使用する。

・読書をするときに使用する。

 

以上が求めていることだと思いました。

 

??寝転ぶことは求めていないな、、、

 

そうです。確かに寝転ぶことはしますが、実際にそれをするのはほとんどないです。

寝るとしてもベッドで寝ますし何より北海道だとソファで寝るには寒すぎる(笑)

 

もしかして、、、このソファなくてもいいんじゃね?説が浮上しました。

 

座るものをもっとコンパクトなハンギングチェアみたいなのがあるはずと思いググってみるとまぁたくさんあるある。

 

 

 

 

「これでいいじゃん」←結論(笑)

 

ということでこの大きなソファちゃんはメルカリに出品することにしました。

 

自分の中のモヤモヤがスッキリして気持ちがいい♪

 

皆さんもモノを断捨離するときは

①そもそもなんでこれを買ったのか?

②これを使うことで自分の求めていることは満たされているのか?

を基準にして検討してみるとより良い断捨離につながるんじゃないかな?(^^)/

 

ではでは!A Domani!!

 

P.S.最近モノを捨てることが快感で仕方ない。断捨離依存症なのかも、、、(;'∀')ww