Yoshiのミニマルライフ

Yoshi:20代会社員。転勤族により引っ越しが多いことからミニマリストに目覚める。当ブログでは私のミニマルライフについてご紹介していきます。趣味は靴磨き。Youtube『Yoshi's Log』というチャンネルで動画も投稿してます。

モノを無くすと常に綺麗な部屋になる

Chiao! Buona sera!(^^)/

 

どうもYoshiです。

 

私がミニマリストを目指してモノを減らしていく中で、気づいたことがあります。

 

常に部屋が綺麗な状態であることです。

 

特に「掃除をしよう」とか「綺麗にしなきゃ」といった義務感や意識はないのですが、いつも綺麗な状態なんです。

 

なんでだろうと考えた時に、やはり

モノを最低限の数にまで無くしたことで

モノのあるべき場所が明確になった

ことが大きいのかなと思います。

 

今まではたくさんあった服も、とりあえず机の上に置いていたり、洗濯物もたまったら洗濯しようという気持ちでどんどんたまったりと

自然とモノが溜まる生活空間にしていたんだなと気づきました。

 

今では服なんて

 

・下着 4着

・靴下 4足

・デニム 1着

・スラックス 1着

・シャツ 2着

・アウター 2着

 

基本これしか持っていません。

改めて見直すととんでもねぇなと自分でも思いますが、全く苦になりません。

 

服を減らすことで自分の中で

「溜めたら着る服がなくなる」

という基準ができたからでしょうか、洗濯も溜めることもなくなりました。

 

食器も同様です。

今までは2人分の食器を持っていましたが、すべて断捨離。

今では平皿と茶碗、スプーンやフォークを1対ずつと箸、コップだけです。

 

これしかないので食器を洗わないと使えないという半ば強制的なルールができました。

それにより食器をシンクに溜めることも無くなりました。

 

モノを減らすと綺麗な部屋になる理由は

・モノのあるべき場所が明確になるから

・少なくすることで強制的なルールや基準ができるから

なのかもしれませんね。

 

P.S.最近YouTubeなどで他人の部屋を見た時にモノが多くてソワソワしてしまう。

  末期かな、、、(;'∀')