Yoshiのミニマルライフ

Yoshi:20代会社員。転勤族により引っ越しが多いことからミニマリストに目覚める。当ブログでは私のミニマルライフについてご紹介していきます。趣味は靴磨き。Youtube『Yoshi's Log』というチャンネルで動画も投稿してます。

1日のルーティン化

皆さまお久しぶりでした(;'∀')

 

今日から少しずつブログを復活させてみようかなと思います。

(でも単なる自己満のブログなので気楽に書いていけたらと思います)

 

タイトルの通りですが1日のルーティン化を明確にしていこうかなと思います。

 

というのも、私はこの数か月で今までの生活の中での無駄を削る日々を試行錯誤しておりました。

 

例えば、、、

①服を減らす⇒服を選ぶ時間・意思決定を省略

②食の定番化⇒毎日決まった食事に決めることで料理を考える時間を削減

③シャワー時の全身シャンプーの活用⇒入浴時間の削減

etc...

 

といったのが主なミニマル試行錯誤の例ですね。

 

「といってもたかが数分の違いでしょ??そんな変わらないよ」

と思われるかたもいらっしゃるかもしれません。

 

とんでもない!

 

めちゃくちゃ時間ができて自由に使える時間が大幅に増えました。

 

というのは、部屋に無駄なものがなくなり必要最低限のものしかないためです。

それにより他のことに目移りすることが無くなったので自分のやりたいことを見つめなおすことができました。

これぞミニマリストになった恩恵でしょうか、、、(笑)

 

ということでこれから本格的に1日のルーティン化を考えようと思います。

ルーティン化とは、自分の一日のスケジューリングですね。

 

メンタリストDaiGoさんによると

「自分の計画した通りに物事を進めることで、人の幸福感の持続は格段に増える

ということです。

※DaiGoさんの本はやっぱり面白い、、、

 

私も自分で作り出した時間を何も考えず大好きなYouTubeを見るだけにしないようにしたいと思いルーティン化を決意しました(笑)

 

現在の一日は

・5:00 起床・体幹レーニン

・5:20 朝食

・7:00 出勤準備

・7:40 出社

・8:30

~17:00 仕事

・17:30 夕食準備

・18:00 夕食

・23:00 就寝

 

みたいな感じです。

 

僕、朝は早起きしたい派なんです(笑)

理由は仕事に行く前の時間にゆとりを持ちたいからです。

 

でも見てわかる通り

①朝食~出社準備までの時間

②夕食~就寝までの時間

これらが本当に空白なんですよね。

 

実際はその時間をYouTubeをみたりネットゲームやるのが大半です。

 

もったいない!!!

 

ここをもっと自分の成長のために使いたいな~と考えています。

 

唐突ですが、僕は将来イタリアに行きたいと思っています。

そこでイタリア語を習得したいので勉強しようと思っています。

 

なので明日からは

・5:30~6:50 イタリア語勉強

・19:00~21:00 イタリア語勉強

 

に充てようかなと思います(笑)

 

基本的に朝は本で独学をして、夜はYouTubeダビデ先生のチャンネル(←わかりやすくて面白い!)で勉強しようと思ってます。

YouTubeって本当にすごい。英会話教室とか行かなくてもYouTubeで勉強できる時代です。

 

夢のために少しずつ自分を成長させたいと思います。

ではでは(^^)/