Yoshiのミニマルライフ

Yoshi:20代会社員。転勤族により引っ越しが多いことからミニマリストに目覚める。当ブログでは私のミニマルライフについてご紹介していきます。趣味は靴磨き。Youtube『Yoshi's Log』というチャンネルで動画も投稿してます。

モノを増やしてしまった、、、

どうも!Yoshiです(^^)/

 

みなさんに報告があります。

私Yoshiはミニマリズムを求めるミニマリスト見習いにもかかわらず…

 

モノを増やしてしまいました!!(;'∀')

 

「なにやってんだよYoshi!!お前はミニマリスト失格だ!」

なんて思わないでくださいね(笑)

 

確かにモノは増えてしまいましたが、今回のお買い物は私の生活になくてはならない必要なモノだったので購入しました!

 

今回の購入品がこちら!!

f:id:yoshis_minimalism:20190807213719j:plain

メルカリで購入したカウンターチェア♪

カウンターチェアです!

 

こちらはフリマアプリのメルカリにて断捨離して得たお金(メルペイ)で購入しました!

今のメルカリってすごいですよ。

僕が大学生のころに出始めた時の記憶で止まっていたので、後払いやキャッシュレス決済にも利用できたりと進化していて驚きました☺

 

さてさて、話が脱線しましたが、なんでカウンターチェアを購入したかというと

勉強やブログなどの作業時にどうしても必要だったからです。

 

ローテーブルは1台あるのですが、

床に座った高さだと疲れてしまって長時間の作業に集中できない状況でした(;'∀')

 

そこでもともと部屋にあったカウンターがちょうどよい高さなので

「ここで作業できるようにしたいな~」

と考えていたのです。

f:id:yoshis_minimalism:20190807214847j:plain

Yoshiの作業場

う~ん♪ミニマル!(>_<)

買って正解でした。

作業が捗る捗る♪

全然疲れないので集中して生産性も上がりました!

 

さらにここは作業場と決めているので

ここに座ることで勉強や作業のスイッチが入り短時間に集中して作業できるようになりました!

「環境というのは人を変える大きな要因の一つだ」とメンタリストのDaiGoさんも言っていました。

だから自分を変えたかったら引っ越しをして遠くの街に行くとか転職するとかをしたほうがいいと語っていました。

環境を変えるにはどんな小さなことでも変化につながるそうです!

今回はカウンターチェアを購入し設置することで小さな作業場空間ができたことですね!

 

モノを増やすといっても

「自分の生活の向上に必要なモノであれば増やしてもよい」

と私は考えています。

 

ミニマリスト=モノを捨てる人」ではないのです

 

あくまで「必要最低限のモノの中で生活する」というコンセプト?の通り

自分が生活する中でこれさえあれば生活できるという考え方なのです。

 

なので例えばミニマリストの方によっても、料理をするミニマリストとしないミニマリストでは調理道具の必要性というものが変わってくるのでそれを断捨離するかどうかはきっと違ってくるはずです。

 

自分自身の生活を振り返ってみて、

自分が何に重きを置いているのか?

何さえあれば生活に困らないのか?

 

ミニマリストへの第1歩は自分のライフスタイルを振り返ることからかもしれませんね!(^^)/